スポンサーサイト


お手玉の目的

ブルグミュラーを弾きながら、先生方がレッスンにお手玉を使う理由を考えていました。
脱力、脱力って言うけれど、お手玉をどう使えば脱力を感じ、より良い演奏につながるのかな?

で、私なりに考えたのが上腕の使い方かなぁと・・・。
「腋から手を動かして指先に体重をかける」とか言っているけれど、そういうこと?

ネットで色々探してみたけれど、なかなかお手玉の効用に言及している先生を見つけることができませんでした。
それぐらい難しいグッズ。でもそれを子ども達に伝えることができれば、私もまた一つステップアップできるのかな、と思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

