

ピアニストへ近付くために必要な手の感覚とは?

スポーツやお料理をするために
効率的なフォームがあるように
ピアノにもより速く、より素敵な音を出すために
手に必要な感覚がたくさんあります。

(「子供たちはそんな手では速く弾けないよ〜」
というとお話を聞いてくれます。
私個人的には音質に拘って欲しいなぁと
思うのですが・・・)


「甘い、辛い」「硬い、柔らかい」
などの感覚は人それぞれ違うので

ピアノテクニックを伝える時
沢山の雑貨を使います。

多くの先生から教えて頂いたもの、それを
自己流にアレンジしたもの・・・どんどん増えて
少しずつ効率良いレッスンになっています。

断然、男の子の方が食いつきがいい。
時短で簡潔に言いたいことが伝わった時、
子どもが面白がってくれる時、本当に嬉しい。

何でも興味を持って好奇心旺盛で
ピアノレッスンに取り組んでくれると
やり甲斐を感じます。

私の最近の流行りは
低反発のベーグルパンとペットボトルです。
まだ使い出したばっかりなのに、ボロボロ・・・(涙)
こういうこともあります。

何に使うかは、レッスンでのお楽しみ!!
ということで。
グッズ

人に伝えることは難しい。

大友ちひろ先生の「ワンデー・ブログクリニック」
を受講しました。


自分が良かれと思ってやっていたことが
実は、ダメだったり・・・。
いまいちだなぁと思っていても、どうしていいかわからず
そこから抜け出せなかったことを「あるあるネタ」で
紹介されていたり・・・。

このブログを見直すとてもいい機会となりました。


私は曲の仕上げの段階で
「聞いている人に伝わらないと意味がない」とか
「聞いている人が素敵だなと思わなきゃ」と
よく言います。

ブログも同じで、読み手に伝わることが大事なのだと
痛感しました。

生徒関係者の方や、ピアノ教室をお探しの方のために
伝わるブログやホームページ作りを目指していきたいです。


実は、この日、子どもの遠足のお弁当作りで睡眠時間は2時間半。
家に着いて、うたた寝しそうになった時、大きな地震が・・・
目が覚めました!怖かったです。

充実した1日でした。

弾き合い会(ミニコンサート)のお知らせ

ミニコンサートの日程が決まりました。
2017年1月22日(日)10時〜です。

詳細は決まり次第、随時お知らせ致します。


ところで今日は、家族で誕生日会をしました。
お部屋を少し飾り付けしたのですが
こんなバルーンを見つけました。
かわいい♡
バルーン

カッチリした感じのミニコンサートが多いけれど
今回は可愛く飾ってみようかな?


素敵なホールで演奏する機会を作ろう!

先日、ピティナステップ京都秋季に
生徒さんが参加しました。

会場は「京都堀川音楽高校 音楽ホール
こんな素敵なホールで演奏できるMちゃんが
羨ましい!

趣味でピアノを習っている方にとって
スペシャルな演奏の場を持てるのも
ピティナステップの魅力です。

さてさて、演奏は?
審査員の方よりMちゃんの課題を簡潔に
コメント下さいました。
本番まであと少し。頑張ろうね〜。


