

アメリカから届きました!

コピー譜はないんだけどね、と言いながら紹介して頂いたCD1枚目がハンプトン・ホーズ。

どういうこと?

と思っていたら、ジャズ特有のリズムを勉強する時、多くの人がピアニストのアドリブ演奏をコピーするそうです。

いえいえ、私には関係ございません、

と思いつつ、誰かが耳コピしたのをシェアしてくれてないかな?とネットで調べたら、ハンプトン・ホーズの輸入楽譜を見つけました。

今時、国際普通郵便で送られて来たものだから、手元に届くのに3週間もかかりましたが、無事受取ることができました!





「に」は「て」を書けばいい。

グループレッスンの時、S君がそう教えてくれました。

でも、私は何のことかさっぱり理解できず…。

するとMちゃんが、
反対向きから「2」を書くのが難しければ「て」を書いたら、反対から見たら「2」になるってことやん!

と説明してくれました。

なるほど!!!

思い付いたS君も、S君の話を聞いてすぐ理解したMちゃんも凄いよ!!


この記事を読んですぐ納得できた人は、何人いるのかな?

ピティナコンペを聴きに行きました。

今年予選を聴きに行くのは、これで4回目でした。

千里前期もとっても上手でしたが、千里後期も完成された演奏が多かったです!
一生懸命演奏している姿は、それだけで見とれて(聞き惚れて)しまいます。

素敵な演奏も出だしで、だいぶわかって来たように思います。
みんな上手なんですけど、その中でもスペシャルな演奏をするって本当に大変。

さらにそれを子ども達にどう伝えて行くのか、日々勉強です。

私の生徒さんには、まず素敵な演奏とは?から伝える毎日ですが
一人でも「あっ!」って気付いてくれる子がいれば嬉しいな。

コンペに出している先生ともお話しでき、とても楽しく、私も頑張らなきゃ、と思える一日でした。

コブクロに会いに行きました。

年に一回、この時期に一つコンサートへ行きます。

毎年行っているコンサートチケットが取れず、今年はコブクロ LIVE TOUR2015「奇跡」へ。
京セラドーム44,000人、満員御礼の数に圧倒されました。

コブクロ黒田さんの生歌を聞くのは、これで2回目。

元THE BOOMの宮沢さんが飛入り参加で、2曲も歌ってくれました。豪華!!

そして、私と同じ病気の小渕さんがすごく元気で頑張っていたので嬉しかったです。

iPadが欲しいっ、欲しいっ、欲しいっ!

足立由起子先生のiPad講座がありました。
ご紹介頂いたアプリ『piaScore』で、クラシックの楽譜を無料で閲覧、印刷できるのです!

ページめくりも自動で~。
「you tube」に連動しているから出した楽譜の演奏も聴けるのです!

セミナーに行く時、楽譜を持って行かなくていいってことです。
楽譜に自分のこだわりも書込んで、生徒さんに配布することもできます。

すごすぎるっ!

調べてみたら説明書がありました。
→こちら

4分音符を聞きながら3連符を感じる

新しいリズムトレーニングが追加されました。

今日は、4分音符を聞きながら、3連符の奇数で叩く、偶数で叩く…
4分音符を聞きながら、16分音符の奇数で叩く、偶数で叩く…

頭の体操をしているよう…

リトミックの試験で、曲を聞きながら前小節で聞いた小節をステップする、という課題を思い出しました。

それがとても簡単に感じるぐらい、ハードルの高いトレーニング。
できるようになるかしら?(笑)

メトロノームで裏拍の取り方を教えてもらいました。

今、ギロックの「ブギ・プレリュード」を練習しているので、裏拍でメトロノームを聞く特訓をしています。
表拍で取るメトロノームを少しずらして、裏拍にチェンジする…。
当たり前だけど、クラシック畑の私には思い付かない使い方でした。

スマホにしてから、メトロノームのアプリが沢山あることを知りました。
スネアやシンバル、木を叩くような音、色々あって面白い!

今日、ドラム音のメトロノームを聞いて、裏拍の取り方がはじめて少しわかったような気がしました。
気がしただけかも…。

レッスン帳を作りました。

7月からレッスン帳を使っています。
「シールを貼りやぁ~」と毎週声かけする時間を省略です。
中嶋宏美先生のセミナーで「これだ!」と思い、教室用にアレンジしました。

グチャグチャにしないで一年間持たせて下さい…←オネガイ!!

私の一言メモのようなページもあります。


話題の本をやっと読みました。映画はまだだけど…。

約一カ月前、噂の(少し遅いけれど…)ビリギャルを読みました。
図書館の予約順番がやっとまわってきたので。
中嶋宏美先生のセミナーでも話題になった本で気になっていたんです。

言われたことを素直に熟して行く事が成功の秘訣かなぁ〜。
とりあえずいっこいっこ。

巻末に心理学的なことも書かれていて、それはコピーして今もじっくり読んでいます。

ビリギャル

うれしい連絡がありました!

4月から社会人になった生徒さんから、またレッスンを再開したいとメールがありました。

小6から指導させてもらっているので、もう10年以上の付合いです。

趣味だけど、ずっとピアノを続けてくれている!
全ての生徒さんに対して私が目指していること。彼女からの連絡で気分も上向きに!

さぁ明日からも頑張ろっと。

リコーダーでも模様読みが大活躍です!

5月からリコーダーアンサンブル講座を受けています。
大学の授業以来です。
思ったよりハードだけど楽しいっ〜♡

ソプラノリコーダーとテナーリコーダー、アルトリコーダーとバスリコーダーの運指が同じです。
ソプラノの後に、アルト、そしてソプラノとリコーダーを持ち替えると頭がゴチャゴチャに〜。

でも模様読み(ハンドサイン)をすれば、開始音だけ考えるとほとんど解決するんです!
すごいぞ、模様読み!

ぜひピアノ以外の楽器にも役立てて欲しいです。

ホームページを作成中。完成するだろうか…たぶん大丈夫!

約1年ぶりのブログ更新です。

セミナーで熱心な先生方のお話を聞いてホームページの重要性を痛感しています。

今まで何度も作っていましたが、公開する勇気が無く…。

でも今回は、Inkscapeを使ってタイトルバナーを作成するなど本気モードです。
完成までもう少しお待ち下さいね。

乞うご期待!
