

魔法のゴムになるかな?

上腕の力を抜く為の魔法のゴムです。
洋服を引っ張ると、乱暴に見えるので、お菓子のゴムで対応。

お店には
「あの~ゴムの付いている商品が欲しいのですが…」
「ギフトにはどれも付いています」
「ええ~っ!では2~3000円ぐらいでおススメギフトはありますか?」
(それぐらいのゴムの長さが必要かな?と。)

「セットで赤のゴムになります」
「ではそれで」
「青のゴムに変えることもできますよ」
「あ、はい、青のゴムがいいです!」

お菓子の注文なのか、ゴムの注文なのか…



鉄筋で子ども達の真似をしてみよう

注文していた鉄琴が来ましたよ。
カラフルでカワイイのと、音程が正確なことも大事な要素です。

教えて頂き即購入してしまいました!

音のしっぽ(響き)が聞こえていない生徒の為に使う道具です。
音が響いたり響かなかったりが叩き方で伝わりやすい。

小さいのでピアノの上にも乗せられてレッスンで使い易いのです。

ダンパーペダルを踏んでグランドピアノのフレームを叩くのと効果は同じ。
あれこれと手を変え品を変え、子ども達に伝えるのです。

ついでに今の音は何だった?(音名は?)
と聞くと、答えられない生徒に大袈裟に「集中して聞いてないのね。」とがっかりして見せるのでした。

簡単な絶対音感が身についていることが前提ですけどね。

玉紐の使い方も色々あるのです

玉紐の使い方を昨年講習会で聞きました。
でも、別の先生の使い方も先日ギロック講習会で聞きました。

目的は同じ。
どんな使い方でも、結果が出た方がいい。
玉紐レッスンでも二つの指導法を知れた私はラッキーです!

シャンペン・トッカータを弾いてみるのだ

ギロックの2台8手の曲です。
次のギロック勉強会で取り上げて下さるそうです。

早速you tubeで聴いたものの、ボワ~ンとしてて頭の中で整頓できず
音が散りばって収拾つかない感じです。

来月までには、ほんの少しだけでも準備していけるといいな。
だって2台8手なんて、今後する機会がない可能性大なのですから。
聞かせて下さるだけでドキドキします!

次は「マイガール」です

「マイガール」という嵐の曲をはじめて知りました。

「嵐の曲を弾きたい」と生徒に言われ「ポップスはリズムが難しいからスローテンポな曲からはじめるなら」というと翌日にメールで「マイガールをしたい」と連絡して来てくれました。

こんなに早く動けるのね(^^)~。
時々は彼女にとってのご褒美を入れてあげないと~と思うのでした。

さて「マイガール」を仕上げるのが一番大切なことだね。
私も「マイガール」の練習しなきゃ。

グループレッスンをはじめました

何となくわかっているけれど、実はわかっていなかったことを解消するためにグループレッスンを開始しました。

左手の指番号は、小指が1とか…
こんなうっかり間違いが重なって、わからないってなります!

わからない時は、とにかく前に戻ってみることかな?って思います。

久しぶりのグループレッスンは、テンションがあがって楽しいです!
子ども達は、時々休憩が入るから気分が楽みたいです。

沢山のお菓子に囲まれて嬉しい!

保護者の方からご挨拶でわざわざお菓子を頂きました。

お気遣い頂きありがとうございます。
お友達に連絡して遊びに来てもらおう!

ギロック講座を初体験です。

ギロックというアメリカ人作曲家の作品は私も大好きで、よく発表会でも取り上げて来ました。

でも今回は「はじめてのギロック」を教材として使用されている今野先生の講座を聞きに行って来ました!

とにかく話が面白い!

今野先生が最近使われている、というレッスンアイテムは、このやわらかボールです。

アンバンマンくにゃボールよりワンサイズ大きい!
これは使える!と100均に走りましたよ♡

ポジティブプロファイリング

生まれ持った気質によってアプローチを変えるとコミュニケーションがスムーズに行くよ、という話です。

もちろん知識も必要で、アンテナをはっておかないと置いて行かれちゃうけれど伝え方も必要だなぁと思います。
最近、子ども達の反応の変化を感じること、そして保護者の方とよりコミュニケーションを取って行かなきゃいけないなぁと思っていたので、はじめて受講してきました。

思ったより難しい…まだ入門編なのに…。

JCOMからeo光に乗換えました

インターネットが繋がりにくく、頻繁にモデムの交換もして頂いたのですが、改善されませんでした。

で、ほとんど勢いで長年お世話になったJCOMからeo光に乗換えました。

とにかくネットはサクサク繋がるようになり快適です。

違約金を払わなければならない時期に交換することになってしまい、ガッカリです。
でもインターネットってすぐ時間が過ぎるので毎日の時間の積み重ねを考えると得したのかな、って思うことにします。

何と言ってもBlu-rayが欲しかったので、それも良かったかな?
お手玉の練習を早くしたかったんです!

ぷりんと楽譜を初体験しました

大学生の生徒さんと「アナ雪」の連弾をすることにしたので、ぷりんと楽譜を利用してみました。

家のプリンターで綺麗に印刷出来るのか少し不安だったけれど~OKです。

それにしてもこの曲、シンコペーションが多い、多すぎます。

果たして、連弾で合わせられるのか!?
初級レベルの楽譜にすれば良かったかな…

もう写真が出来上がって来ました!

発表会の写真がもう出来上がって来ました。

今年はいつもよりドレスを着た女の子が多くて、とっても華やかでした。

お友達からお花が届きました

発表会のお祝いにお花が届きました。

Iさんは、いつも的確なアドバイスと優しい心遣いをして下さいます。
ありがとうございます!!

ガラスのフラワーポット入り花束です。
お花屋さんがお家に宅配してくれました。

珍しいけど、素敵でしょ?

発表会では大活躍して下さいました

発表会は私一人ではできません。
出演者、保護者の方、ホールスタッフの方、そしてMC。

今年は、発表会に華を添えて下さったファゴット奏者のお友達が司会もしてくれました。

ありがとうございます!
素敵な縁に大感謝です。

発表会が無事終わりました

無事発表会が終わりました。
ファゴットの友人が演奏に来てくれました。
ファゴットを近くで見れて聴けるなんて!

また来年に向けて楽しい企画をして行きたいと思います。

今日は美容室に行ったり、女子力アップの日を過ごします!

お花の準備も出来ました

記念品もお花のアレンジメントも受け取って来ました。

お花は配送をしてもらえないけれど、相場よりお手頃なので~。
室内を22度に設定して、この暑さを乗り越えてもらいます!

昨日受けたかったです

スタジオセミナーに行きました。

上腕の使い方の指導方法を教えて頂きました。
ちょうど今朝のレッスンで、お手玉を使って苦戦した所です。
あ~昨日とは言わないけれど、レッスン前に聞けたら楽だったのになぁ~。

でも夕方のレッスンでも役に立ちました。
すぐに使える指導法を教えて下さるので勉強になります!

いよいよです

本番まであと少しです。
会場の準備をしています。

あと、進行の文章を考えないと。

朝7時からレッスンをする、の巻

土曜日が発表会だというのに、バロックの暗譜ができていないなんて…。
若いんだから、弾いていたら勝手に覚えるだろう、と思いつつ、やっぱり不安で。

ボォ~としていて暖簾に腕押し感があるものの。
レッスン時間が取れなくて、学校前の朝7時に呼び出しました。

「来なさい」と言って、お迎えしてくれるママがいて幸せだね~。

さて、バスティンのスタジオセミナーに行って来ます!

発表会前で私の身体は限界モードです

10時~21時までレッスンがありました。

今回は、全体的に苦戦している子と意欲的に練習している子の差が大きく、その為に私はフル活動しています。

あと1週間で何とかまとまればいいけれど…不安だ…
