

低反発パンを求めて画材屋さんへ行きました!

レッスン道具の為のサラダトングを探しに東急ハンズ3階に来ました。

残念ながら、お目当ての物はなかったけれど、低反発ベーグルパンが…
欲しいと詰め寄ったけれど、商品じゃないです、って断られて…

でも、代わりにフランスパンとマフィンとクロワッサンが8階にありますって!

フランスパンはプラスティックで固い!
使えない!

クロワッサンはなかなかgood!

でも、今日のヒットはマフィンです。
にぎにぎするのにちょうどいい柔らかさです。
画材コーナーで買えるなんて思い付きもしませんでした!


やってみたかった、リレー連弾!

今年の発表会では、はじめて中学生女子によるリレー連弾にチャレンジしてもらおうと思っています。

ブルグミュラーぐらい弾けて、お互いの入替わりで協力しないとできません。

一人の演奏は短いので、家での練習の負担が減るかな?と、前向きにチャレンジします

電話して良かった!

消費税の引き上げを受けて、最後の楽譜買出しに行こうと、お店に在庫確認の電話をしました。

「明日、取りに行くのでお取り置きお願いします」

「明日は棚卸しでお休みです」

何ですと!?
予定を変更して慌てて楽器店に行きました。

そりゃ、消費税変更で明日31日、お店は必死で準備しないと間に合わないよね。

火曜日のレッスンで渡す楽譜が手に入って良かったです

勉強しなきゃ(>_<)

バスティン研究会に所属させて頂いたものの、ピアノパーティシリーズは殆どレッスンに活用出来ていない私。

スタジオセミナーに参加して勉強することにしました。

発表会の準備も急いでやらなきゃダメだけど、こちらも大事な事。

頭を働かせて両方こなします、頑張らなきゃ

発表会でファゴットを演奏して頂くことになりました。

もうかなり長い間、親しくしてもらっているRちゃん。
彼女は音大出身ではないけれど、学生時代からずっとファゴットの勉強を続けています。

普段は一般企業で働きながら、お休みのほとんどをファゴットの練習に費やしている、本当の音楽好きです。

そんなRちゃんが発表会でゲスト出演してくれることになりました!
早急に打合せをしていきたいと思います!!

楽しみです!

「G.サラジャン:かなしいうた」だけど嬉しい!

こちらの曲を譜読みをしてもらいました。
題名通り、短調でレガートたっぷり、情感を込めて演奏して欲しい1曲です。

そこで、先日鈴木弘尚先生が教えて下さった、フレーズの法則とレガート奏法を使ってみました。
これが思った以上に効果的。
はじめてのレッスンにしては、上手に演奏してくれました。
Mちゃんえらい、鈴木先生すごいです。

講習会を一生懸命聞いてレッスンに活かした私、まぁまぁ頑張りました。
自画自賛!

茨木フェスティバル3

同じ学校の一年上のお友達が出演しているのを知ったMちゃん。

来年、同じ曲(ハチャトゥリアン エチュード)をあの場所で弾いてね、と言うと当然のように「うん、弾くよ」って。頼もしいです。

この1年、難しい事にもチャレンジするそうです

茨木フェスティバル2

3時半まで会場にいました。
ちょうど、小3、4年生の演奏まで聞く事が出来ました。

学年が上がるに連れて、曲が難しくなると完成度をあげることの大変さを感じました。

審査員の先生は小1、2年生にも呼吸(息)についての課題を指摘していました。

フレーズをどう伝えるか…難しいです。
そこまで考える余裕を作る為にはテクニックを早目に習得する事なんだろうなぁ~。

みんな大変です…

茨木フェスティバル

朝から、教室の子ども達と聞きに来ています。

遊びで習って来たけれど、もっと上手くなって専門の道へ…と思っているというので、同じ年頃の頑張っているお友達がどんな演奏をするのか、聞いてもらおうと思ってやって来ました。


みんな真剣に聞いてて、正直びっくりしています


午前中で帰ろうかと思ったら、もっと聞いて帰りたいというので、ただいま公園でみんなでパンを食べています。

レガート奏法の練習

先日、鈴木弘尚先生がレガート奏法の習得に、消しゴム付き鉛筆がいい、と教えて下さいました。

早速生徒に試してみたら、出来なさすぎて「おおっ!これは凄い」と実感。

すごく集中してやってくれるし効果的です!

玉紐第4弾

玉紐第4弾はグリーンバージョンです。
これも新緑の感じがカワイイですね。

素敵な音を奏でる為に、無理な力を使わず気楽に演奏できるように、みんな頑張ってね。

練習進度表

ムジカノーヴァに掲載されていたので、真似して作りました。

何番までを春休みにして、ここまでをゴールデンウィークまでに進めてね、と目に見える形で練習をしてもらおうというものです。

毎日の練習を計画的にね!と言っても計画表を作るのが、最近の子ども達は苦手だなぁ。

練習の手助けになればいいなぁと思います

お手玉

お手玉の練習もはじめました。
お手玉が黒くて寂しいので、くにゃボールとお揃いでバイキンマンをアップリケしました。
アイロンで付けただけだと、すぐ外れるので縫い付ける事に…

予想以上に時間がかかってしまった…

それでも静電気でホコリがいっぱい付くし、あまりテンションあがらない

自分でお手玉作るか…
これ以上、お手玉に時間をかけるのか

お手玉の目的

ブルグミュラーを弾きながら、先生方がレッスンにお手玉を使う理由を考えていました。
脱力、脱力って言うけれど、お手玉をどう使えば脱力を感じ、より良い演奏につながるのかな?

で、私なりに考えたのが上腕の使い方かなぁと・・・。
「腋から手を動かして指先に体重をかける」とか言っているけれど、そういうこと?

ネットで色々探してみたけれど、なかなかお手玉の効用に言及している先生を見つけることができませんでした。
それぐらい難しいグッズ。でもそれを子ども達に伝えることができれば、私もまた一つステップアップできるのかな、と思います。

くにゃボール

セミナーで教えて頂いたレッスングッズ第2弾、くにゃボールが届きした。

低反発のボールです。
こんなに硬かった?
子どもには結構、強い反発感だと思います。

お一人様1個限りしか注文出来なかったので、今夜もう1個頼みます!

お一人様1個限りに反する
でも両手で欲しくない?
片手でまずやってみようかな?

準備して終わりにならずに、レッスンで活用しないとね。

音楽はイントネーション

音楽は「イントネーションの芸術」である、かのリヒテルが仰ったそうです。

フレーズの重心を探して、真っ平らな音列をアーチ状にして心理的な頂点を作ろう、という講座がありました。

講師は鈴木弘尚先生です。

素敵な演奏(音色)にも計算された美しさがあることを実感しました。

一度の受講で教えて頂いた事をブログで伝えるのは難しいのですが…

子ども達には、音色の美しさを伝えられるテクニックと耳をまず磨いて欲しいし、私ももっと勉強したいと思います。
Category: 素敵な言葉

敏感な指を作る

レッスングッズの一つとして教えて頂いたコルクボードです。

コルクの鍋敷き2枚を接着剤でくっ付けて、押しピンで5指のポジションを作るだけ

もう少し大きな手の生徒さん用にトレーニングボードという商品がありますが、
その前段階のまだカワイイ手の子ども達の為に考えられたもの。

コントロール出来る指先を作るのが目的だけど、私は密かにもう一つの効果を期待しています。

別の教室から来た生徒さんのクセを矯正したくって…

それは、また結果が出れば書きます!

とにかく300円で作れました

ステップスタッフ

今日はステップのお手伝いです。

新人なので、出演者の誘導など簡単なお仕事だと勝手に予想していた所、写真とタイムキーパー担当に

いいんですか
緊張してあまり眠れませんでした。

出演者に気持ち良く演奏してもらえるように頑張ります!

そして発表会の参考にさせてもらえる事が一つでもあれば、ラッキーですね!

では行ってきます!

素晴らしい指使い

今「2羽のきつつき」を弾いていて、とっても弾きやすい指使いを見つけた

どの先生もされていることなのですが…この楽譜に指使いが全く書いてないので、すごく迷っていたんです。

嬉しい

キーワードは低反発

スタジオセミナーに行きました。

指や手首、上腕の強化、コントロールは低反発素材でかなり改善される事を実感しました。

私は丁寧に打鍵して欲しい時、ペットを撫でるように、と言葉がけしたり、花を生けるオアシスで指を入れるように…と説明する事があるけれど、子ども達があまりピンッと来ないし、オアシスは手も汚れるからレッスン室には置けませんでした

これから低反発素材の商品を見る度に感触を確かめて、ニヤリとしてそうな予感がします!

第3号

ピンク、ブルーに続き、オレンジバージョンを作りました。

レッスン、自宅用に6人に作っても、鞄に入れて来る子の少ないこと

活用してもらう事の難しさを感じつつ、教室用にまた飽きずに作るのでした!

可愛く出来たから、これは貸してあげない私の説明用ね

お月謝袋

4月は、お月謝袋が新しくなる時期ですね!

女の子のお月謝袋はたくさんあるけれど男の子用のお月謝袋を探すのは、なかなか大変です。

が今年は2枚も手に入れることができました

リズムに乗せて

子ども達のレッスンにもっとリズムを取り入れて見よう!という指導法を教えて頂きました。

先生と子ども達の「秘密の言葉」を覚えてもらうのに、ついつい事務的になってしまいます。
覚えるべき音楽用語が山のようにあるのです

でもそれをリズムで覚える事が出来れば素敵です


私はリトミックとピアノランドを勉強してからリズムの難しいピアノ曲が怖くなくなりました。

それはリズムにのるコツを教えて頂いたから。

その楽しさを子ども達に伝えたいと常日頃、思っているのです!

替え歌作りからだな~

リベルタンゴ

数年前、リズムの苦手な生徒さんに、あえてチャレンジしてもらった事があります。

とっても大変だったけれど「ピアノランド3」の「ダバダバダ」指導者伴奏とデータを使って必死に指導しました

面白かった!

この曲をピアノ譜に編曲された山本京子先生に来月、お会いできるんです。

バスティン研究会に参加させて頂くと、普段の私では、絶対お会い出来ない方のお話を気軽に聞けるのです、すごいなぁ~。

山本京子先生、実は私が子どもの頃、私の師匠の発表会でよくお手伝いに来て下さっていたそうなんです!
もちろん私は全然存じあげなかったのですが。
師匠が、この子頑張ってるのね~って。
恐ろしや…


働くぞっ!

素敵な名刺入れを頂きました。

最近は、ピアノの先生も名刺を持つようになりました。

ブログやホームページのアドレスを交換するのも大変です。何より情報交換していかないとピアノ界の動きについていけないのです。

また、教材や指導法を教えて下さる先輩先生方との交流ツールでもあります!

ホームページやチラシ、名刺って自分の顔なので、名刺も新しくしないとな~。

働きなさい、ってことですね。
頑張ります!

癒しグッズ

この数ヶ月、色々あったので、ホワイトデーにアロマグッズを頂きました。

昔はラベンダーが人気だったけれど、最近は本当に沢山の香りがあるなぁ~。

リラックス&リフレッシュして頑張りますよ!

結局

自分の今出来る事を精一杯するしかないんだなぁと、夜中3時半に出した答え。

また一から出直すだけです

働いたぁ~

今日は一日中、部屋にこもって資料作りや、保護者へのお手紙等々、パソコンと向き合って仕事しましたよ!

一気に片付いて急いでやるべきこともわかったので得した気分だな~。

携帯でブログアップができるようになって、今日は嬉しくて調子に乗りました。

おやすみなさい

写真代

発表会用の写真、明日、お願いに行ってみよう!
消費税がアップしたらどうなるのか、とっても不安です。

だって会費に影響してくるから…
できるだけみんなの負担にならないように開催したいものです。

確定申告

確定申告を書き終えました。
高収入ではないので書く必要なんてないのだけど…。

今年は〆切前に日曜日が入っていて、しかもお休みだったから
ゆっくり落ち着いて書くことができました。
