

フェイスブック

未だにフェイスブックは閲覧だけで使いこなせません。

とは言え、教室運営の為に前向きに付き合っていきたいツールの一つです。


そこで図書館で借りたのが、「iphoneではじめる女子による女子のためのFacebook入門」
です。
ポイントはiphoneでできる、ということ。
わざわざパソコンを開けずに気軽に更新できるようになりたいです。

iPhoneではじめる女子による女子のための Facebook&Twitter入門iPhoneではじめる女子による女子のための Facebook&Twitter入門
(2012/09/27)
iPhone女子部

商品詳細を見る

お返し

バレンタインに合わせてお手紙をもらいました。
それでお返事を書こうとメッセージカードを買ってきました。

チョコレートも。
高級チョコレートを幼稚園の子に渡すのもどうかなぁと思って
久しぶりにセコイヤチョコレートを買いました。

女子力アップの雰囲気ですね!
バレンタインって、なんだかんだと言いつつ楽しいイベントだな。

覚えたての平仮名で一生懸命お手紙を書いてくれてありがとう!

バレンタイン2

バレンタイン

バレンタインにチョコレートを頂きましたよ。

女の子のお友達ばっかりに配ったんだって。

バレンタイン

私もチョコレートを購入したんですけどね~。
家で作る時間的余裕が欲しいなぁ。

なんて、思いながらFちゃんのチョコクッキーを頂きました。

とっても美味しかったです。ありがとう!!

ぶらぶーらの地図

去年の11月に発売された春畑セロリさんのピアノ曲集です。

難易度は初級から上級者まで幅広い作品ですが
私はまず子ども達にすぐ使えそうな初級から練習。

「胸ポケットに青いコンパス」は、今年の発表会で弾いてもらうことにしよう!

CDも同時発売されていて
演奏が関隆弘氏だったので、こちらもすぐに買ってしまいましたよ!

なかなかいい曲が多くて、コンクールや検定で聴かれる機会も増えるような気がするな。

~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図
(2013/11/20)
ピアノ/関孝弘、作曲/春畑セロリ

商品詳細を見る

衝動買い

先生のブログで紹介されていて、すぐササヤ書店に
電話しました。

演奏効果の高い楽しい曲です。
さて弾けると思う?


模様読み

模様読みの第2段階の準備です。
いよいよ講習会でのN先生の提案をやってみます。
ハンドサインを3つの音符でも素早く反応できますように。

LINECAMERAでスタンプを押してみました。
おもちゃみたいで可愛いけれど、とっても時間がかかってしまいました。

image[1]

ハンドサイン

ピアノの「あがる/さがる(右・左)」と楽譜の「上・下」を一致させる為に
ハンドサインで繰り返し練習するといいよ、とアドバイスを頂きました。

幼稚園と小学校低学年の生徒さんに確認すると、それぞれの苦手な所が
明確になってくることがわかってきました。

今までの経験上、講習会で勉強してきたことよりも、一段階簡単な所から
レッスンすることが、スムーズにつなげるポイントです。
