

4度

今、教室では楽譜の音の幅を見て瞬時に指を動かす、という練習をしています。

2度、3度はみんなとても良くできるのですが、4度から段々理解度に差が出てきました。

読譜が苦手な子はピアノ演奏の進度も遅いので、導入段階では読譜力がカギになるんだなぁと実感。


今日は4度の読譜力の為のプリントを作りました。
(急いで作成したら、ミスが3か所も…)

何度もすれば誰でもできることだから、諦めたくないけれど。
ピアノを弾いてもらう時間がなくなるのが悩み所で…。

レッスン時間をもっと有効に使わなきゃ~。


リズムボール

バスティン流、リズムボールを中心に勉強しました。

私はリトミックとピアノランドを勉強してきたけれど、バスティンでは

リズムボールをなんて呼ぶのかな?

そういうことから未知の世界で楽しいです。


独特の数え方も、テンションを覚えれば大丈夫って思えました!

N先生いわく、「昼の顔」と「夜の顔」の使い分けができるように。
そういう広いキャパを持ちたいものです。


★来月までにとにかくバスティン流リズムボールを絶対マスターする!
★拍子の締めくくり方とタイの時の数え方が違うので確認。
★録音するのを忘れない!(録音していいのかな?)
★御木本メソッドの本を読み返す。

バスティン研究会

今年からバスティン研究会に参加させて頂くことにしました。

今までは定員制の研究会だったようですが、今年からもっと多くの先生が
参加できるように…と改定して下さいました。

研究会では指導力のあるプロの方達の中で、恥ずかしい思いを沢山すると思います。
でも、それをまた子ども達に少しでも生かすことができれば、と思います。

5年前にピアノランド講習会を受講した際は、途中で体調を崩してしまったので
今回は健康面にも注意して、前向きに勉強したいと思います!

急に忙しくなってきましたが楽しみです!

お直し

20年前に買った中綿スカートの丈を直しました。

来年には、モコモコスカートが流行るらしい、ということなので…


思い切って買ったスカートは月日が経っても、見るとやっぱりときめきます。

ときめく感覚を大切に毎日を過ごしたいものですね!

誤字脱字

夜遅く書いたメールは誤字脱字がとても多いです、私の場合。

深夜に書いた文章は、翌日読み返してから送信しないとダメだなぁ。

あ~
送ってしまったものは、慌てても仕方ないか…。

ブルグミュラー18の練習曲

最近、練習する時間のない子ども達や大人の方の復習に使っています。

ブルグミュラーはとても心地良い曲が多いのですが、実は練習曲です。

ブルグミュラーと言うと25の練習曲を思い浮かべるけれど
そのお姉さんバージョンに、18と12があります。

18の曲構成は比較的どれもわかり易く、
でも中級レベルの演奏に必要なテクニックを学べます。


でも私は子どもの頃、この18の練習曲を演奏したことがありませんでした。
こんなに良い曲が多いのに、何でだろう?

ブルクミュラー 18の練習曲: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)ブルクミュラー 18の練習曲: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)
(2013/09/06)
春畑 セロリ

商品詳細を見る

バスティン講習会第3回-2

昨日の講習会で、多くの先生がバスティン2まで進むと
バスティン3が難しく、違う教材に移行する、もしくは寄り道する
と仰っていました。

でもそれでは、いつになったらブルグミュラーに入るんだろう?…と。


私は「ピアノランド」という教材をよく使います。
でも「ピアノランド3」を教えるのも最初は難しく感じました。

今は絶対教えられる、という自信も付いてきたけれど。

どんな教材でも、難しくなればN先生のような指導経験やテクニックが
必要になるんだと、改めて勉強しよう、って思いました!

がんばろ~

バスティン講習会第3回

バスティンベイシックの講習会も佳境に入って来ました。
内容が盛り沢山で、私が勉強すべきことを明確に教えて頂きました。


講習会の後レッスンがあるので、お昼ご飯になるおかずパンを買いました。
そのパンがとってもいい香りで目が回りそうでした。

その時、突然モノレールの駅で声をかけられました。
てっきり、パンの香りが迷惑だ、とお叱りを受けると思ったら…

同じ講習会を受講された先生が声をかけて下さったのでした。
嬉しいものですね!

私も最初の第1歩を踏み出せる人になりたいです!

ドライフルーツ4

クリスマスケーキまでも!!
「オーボン・ヴュータン」のケーキでした。

__[2]


ドライフルーツによって、それぞれ味が違うんだなぁと
あらためて感動しました!!

大好き!ドライフルーツ!!

ドライフルーツ3

生徒さんからも!
おしゃれなドライフルーツを頂きました。
ありがとうございます。

__[1] (2)

ドライフルーツ2

昨年は大ブームだったので、ドライフルーツを沢山頂きました。

タイ旅行のお土産でも

__[1]

ドライフルーツ

私はドライフルーツが大好きです!

最近、枝付きのレーズンを食べたら、とても味が濃厚でまろやかでした!

見た目はあまり良くないのですが〜
食べ出したら止まりません💦

__[2]

メトロノーム

早い段階からメトロノームに合わせられる、って大切なことだと思います。
正確にはテンポを保つテクニックを身に付ける、ということですね。

「テンポキープ」という言葉を私はよく使いますが、
作曲家の指示以外の所で曲の途中で速くなったり遅くなったりするのは
聴いていて不安定な印象を与えてしまいます。


そこで!
最近はスマホに無料のメトロノームがインストールできるんです。

私のおススメは
Metronome:Tempo Lite メトロノーム
です。
操作が簡単なので、子ども達がすぐに使い方を覚えてくれます!

あけましておめでとうございます!

新しい1年がはじまりました!

キラキラした1年を過ごせるように、充実した日々を積み重ねて行きたいと思っています。

新しい教材の勉強、リサイタル鑑賞・・・
時間を作って自分の指導にも刺激を与えてあげたいです。

今年もよろしくお願い致します!!
