

音楽ビンゴ

昨日、ホームコンサートが無事終わりました。

今年は弾き合いをした後「音楽ビンゴ」をしました。

100均で、ビンゴカードを買ってきて、音楽記号を1枚につき30個、生徒分書きました。

幼稚園、小学生はとっても喜んでやっていましたが
とっても大変だったので、来年もう一度することはできません(笑)


今年はスマホで録音もしました。
やっぱり、私のテクニックがないのか、数名失敗していました…ごめんなさい。

次回のレッスンで撮り直しします。
来年からは最後のレッスンでも録音しなきゃダメですね~

まだまだ勉強の日々です。

バスティン講習会

第2回目のバスティン講習会に行って来ました。
11月からはじまった、4回シリーズの講習会です。

ピアノ講師をはじめた頃、バスティン講習会を受けましたが、私には難しく感じました。

でも今回思い切って受けると、すぐにレッスンに活用できそうな事が盛りだくさんで
もっと頑張ってみたい!と思えました。

年末年始は、しっかりおさらいをして、子ども達のレッスンに生かしたいです。

ホームコンサート

今年もホームコンサートの時期がやってきました。
そろそろ仕上げの段階に入っている子、ようやくエンジンがかかって来た子。

今年は小学生の部と中学生の部に分けてみました。
昨年は、サウナ状態で私が倒れそうだったので…。

もちろん本番は今までの中で一番上手に弾いて欲しいと思っているけれど

子ども達が私の言っていることをどれぐらい理解してくれているか

どれぐらいレッスンで集中できるようになってきたか
(どれぐらいお家でおさらいをして準備をしてきてくれているか)など

実は本番までの過程を見ているように思います。


この状況を見て、発表会の選曲やはじめる時期、ピティナステップを間で入れる
とか、冬休みの宿題、半年後、1年後の計画を私は立てていきます。

あ~、とにかく無事に終わって欲しいです。
