スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリント作り

五線紙に問題を書いていたのだけど、時間がもったいないのでプリントを作成しました。
と言っても自分がイメージしたものを形にするのは、時間がかかります。

でも子どもたちは、すぐできるプリントが大好き!
これで音符を読むのが得意になってくれたらいいな~。

print.jpeg
スポンサーサイト

年に一度のお祭りです!

今年も行って来ました。
徳永英明さんのコンサート。

7月にリリースされた「STATEMENT」から何曲か。
定番の「レイニーブルー」「壊れかけのRadio」
カバー曲「時代」「上を向いて歩こう」(順不同)・・・。

ライブならではの小さなハプニングも2度ほどあって。

私が歌って欲しかった曲は残念ながら入ってなかったけれど
今年はベテランファンの方と同じ振りをやってみたら楽しかった!

やらないのは損ですね〜。

リベンジする!

9月22日(土)にピティナステップを受けた生徒さんが、
11月10日(日)に修学院でリベンジステップするそうです。

私は受験で練習できないから受けさせない、と言ったのですが、「やる」と言って聞かないので
「ではやってみれば」と・・・。
今までダラダラレッスンを受けていた分を、ここで取り戻してくれたらいいかなぁ〜。

とは言え、今日聴かせてもらったら・・・これは大変!!
頑張らなきゃ、私。

おかえりなさい!

レッスン中に「わからないっ」って泣いたり怒ったりの感情がはっきりしている女の子がいました。

でも翌週にはきちんと課題をこなしてくるので、負けず嫌いの気持ちが、いい方向に向かって頑張ってくれそうな予感がして私は楽しみにしていました。

ところが、できない時の感情が激しくて保護者の方が、怒ってギブアップされてしまいました。
レッスン中の態度を見ているのが嫌だし、お家で練習をさせるのに疲れてしまったと…


今日そのお母さんからメールがあり、レッスンを再開させたい、しかもずっとお家で練習を続けていました、とのことでした!

こういうこともあるんですね。
すごく嬉しかったです!

新 こどものブルクミュラー 25の練習曲

子ども達の楽譜を買いに行った時、新しいブルグミュラーを見つけました!

全音出版社から出版された「新 こどものブルクミュラー 25の練習曲」です。
楽譜が大きくて見やすく、各曲のための解説がカラー写真や挿絵付きでわかりやすく、とにかく綺麗!!
フレージングや指使いは一般的な全音のものとほとんど同じようです。

こどもピアノレッスン 新 こどものブルクミュラー 25の練習曲 表現力がぐんぐん育つ!はじめてのイメージトレーニングこどもピアノレッスン 新 こどものブルクミュラー 25の練習曲 表現力がぐんぐん育つ!はじめてのイメージトレーニング
(2013/06/14)
松本 倫子

商品詳細を見る


ブルグミュラーは導入・初級段階で使用する人気の楽譜の一つで、多くの出版社から出ています。
各出版社に原典版や校訂版があり、それぞれフレージングや指使いが異なります。

私は、音楽之友社から出版されている春畑セロリさんの校訂版を好んで使いますが、読譜の苦手な生徒にはお母さんにコピーをお願いしていて負担をかけていました。

標準版ピアノ楽譜 ブルクミュラー25の練習曲 New Edition 解説付標準版ピアノ楽譜 ブルクミュラー25の練習曲 New Edition 解説付
(2005/12/15)
江崎 光世

商品詳細を見る


新たに二人の生徒さんがブルグミュラーに入るので、この楽譜を使ってみたいと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。