

プリンターの故障

ある原稿を10部ほどプリントした所で電源が止まってしまいました。

プリンターはとてもお手頃価格で販売されているので、修理に出すか、新しいものを購入するか
悩みました。

でもプリンターインクを購入したばかりなので、1度は修理に出してみることにしました。
とは言え、大体2週間ほどかかるそうで、月末なのに保護者にお手紙を出せないんです…。

ブログに連絡事項を書くようにしたいと思いつつ、パソコンの苦手な保護者の方もいらっしゃるので
私はお手紙を出しています。

WiFi

iPhoneのメールが1時間届かない、インターネットが繋がらない、
という状態が続き困っていたので
auショップに相談に行き、家で使う時は無線ルーラー(WiFi)を利用することにしました。

やっと今パスワードが書いてある場所がわかり無事接続したら
びっくりするぐらいサクサク動くようになりました!

外出する時に、マナーモード設定をするのと同時にWiFiのオンオフをする習慣を付けて
仕事に支障が出ないようにしたいと思います。

スマフォを持つのはまだ少し早かったかな?

小プレリュードと小フーガ

生徒さんに「小プレリュードと小フーガ」を弾いてもらおう!と思ったので
タチアナ・ニコラーエワさんのCDを購入しました。

私はバッハと言えば、シフさんのCDを聴くことが多いので新鮮な演奏でした。

いつも私は「バロックをひこう」から「インヴェンションとシンフォニア」に
入るけれど、ちゃんと楽譜と向き合ってもらうために敢えて難しくトリル等の
勉強もしながら、テクニックを磨いてもらいたいという願いを込めて。

発表会の選曲③

発表会で演奏して欲しいと思っている曲の一つに「赤とんぼ変奏曲」という曲があります。

今年、この曲を新しく他の音楽教室から移ってきた生徒さんに演奏してもらおうと思います。

レガートやスタッカートの基本奏法をしっかり勉強できるし、何と言ってもみんなが知っている
フレーズなのにすごく華やかでロマンティックな素敵な曲なんです。

生徒さんがどうしても嫌と言ったら、私が弾こうと思います(笑)

ピアノ教室を運営すること

最近、楽譜屋さんでよく見かけるお名前藤拓弘先生の講座に行って来ました。

教室を楽しく続けていくために様々な観点から書き出すことの大切さを何度も仰っていました。

普段、自分が気にして考えていることは1分間という短い時間でも書けるのに
あまり考えて来なかったことについては、なかなか考えがまとまりませんでした。

バランス良く考えることができれば、自分らしい教室になっていくのかな?
まずは自分がスラスラ書けなかった所を考えてみることからはじめたいと思いました。
