

人に伝えることは難しい。

大友ちひろ先生の「ワンデー・ブログクリニック」
を受講しました。


自分が良かれと思ってやっていたことが
実は、ダメだったり・・・。
いまいちだなぁと思っていても、どうしていいかわからず
そこから抜け出せなかったことを「あるあるネタ」で
紹介されていたり・・・。

このブログを見直すとてもいい機会となりました。


私は曲の仕上げの段階で
「聞いている人に伝わらないと意味がない」とか
「聞いている人が素敵だなと思わなきゃ」と
よく言います。

ブログも同じで、読み手に伝わることが大事なのだと
痛感しました。

生徒関係者の方や、ピアノ教室をお探しの方のために
伝わるブログやホームページ作りを目指していきたいです。


実は、この日、子どもの遠足のお弁当作りで睡眠時間は2時間半。
家に着いて、うたた寝しそうになった時、大きな地震が・・・
目が覚めました!怖かったです。

充実した1日でした。


カホン体験セミナーに参加しました。

ピアノは打弦楽器と言われるぐらいなのに
打楽器は、全然出来ない私ですが…

楽しそうなのでカホン体験セミナーに参加しました。
ここでも裏拍の大切さを仰っていました。


ピアノでも例えば、
16分音符の裏拍を意識した練習をすると
見違える程、粒が揃って美しくなります♡

連弾曲を1時間ぶっ通しました。

バロックダンスの鑑賞後

アンドレ・ギャニオンの楽譜を買いました。
ベタな考え、気持ちに素直に流れてみよう
という、私なりの新しい試み。


「めぐり逢い」「愛につつまれて」をまず
弾いてみよう!と思います。
特に「めぐり逢い」はCMでも使われている人気曲です。

夜は、京子先生と勉強会の場所候補地として
四条烏丸のレンタルルームも見に行きました。


せっかく行くのだから、と。
・先日のセミナーで聞いた「ディアベリのソナチネ」
・生徒とホームコンサートで弾く「明日への扉」
・池田奈生子先生の「ジョーカー」
・プリモは5指で弾けちゃうベレンス曲集


連弾曲を弾きまくりました。
たくさんの収穫、楽しい1時間でした。

バロック時代の世界に浸ってきました。

難波で豪華でかわいいランチをした後


京都へ移動。
バロックダンスで素敵な世界を体験させて頂いている
樋口裕子先生の演奏会(演舞会)を鑑賞しました。

レッスンでも軽やかに美しく踊る先生が
宮廷衣装を纏われると、もう、それはそれはうっとり♡

バロック時代の生演奏にのせて、魅力的な異空間を体感できました。


ホールに併設されていた休憩場所。
教室の玄関や部屋もこんなオシャレにできるといいけれど~。

お話に演奏を付ける、演奏にお話を付ける効果

発表会に少し新しい出し物を加えたいと思い
「お話付きプログラム」を提案されているセミナーに行きました。

ナレーションは何と!俳優の西村雅彦さん♡
やっぱり俳優さんです、とても精悍な雰囲気で
声も張りのある素敵な声でした。

お話は長く感じたけれど
実際は数分ずつに区切られているとのこと。
お話がある時の演奏方法。
学ぶことがたくさんありました。


