

話題の本をやっと読みました。映画はまだだけど…。

約一カ月前、噂の(少し遅いけれど…)ビリギャルを読みました。
図書館の予約順番がやっとまわってきたので。
中嶋宏美先生のセミナーでも話題になった本で気になっていたんです。

言われたことを素直に熟して行く事が成功の秘訣かなぁ〜。
とりあえずいっこいっこ。

巻末に心理学的なことも書かれていて、それはコピーして今もじっくり読んでいます。

ビリギャル

一気に読みました!

活字はそんなに得意な方ではないです
が、この本は一日で読みました。

いつも子ども達に言っていることが、全然違う表現で書かれていて本当に面白かったです!
「目からウロコのピアノ奏法」 ~オクターブ・連打・トリル・重音も即克服~「目からウロコのピアノ奏法」 ~オクターブ・連打・トリル・重音も即克服~
(2012/08/24)
馬塲 マサヨ

商品詳細を見る

ぶらぶーらの地図

去年の11月に発売された春畑セロリさんのピアノ曲集です。

難易度は初級から上級者まで幅広い作品ですが
私はまず子ども達にすぐ使えそうな初級から練習。

「胸ポケットに青いコンパス」は、今年の発表会で弾いてもらうことにしよう!

CDも同時発売されていて
演奏が関隆弘氏だったので、こちらもすぐに買ってしまいましたよ!

なかなかいい曲が多くて、コンクールや検定で聴かれる機会も増えるような気がするな。

~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図~ピアノ曲集~ ぶらぶーらの地図
(2013/11/20)
ピアノ/関孝弘、作曲/春畑セロリ

商品詳細を見る

衝動買い

先生のブログで紹介されていて、すぐササヤ書店に
電話しました。

演奏効果の高い楽しい曲です。
さて弾けると思う?


ブルグミュラー18の練習曲

最近、練習する時間のない子ども達や大人の方の復習に使っています。

ブルグミュラーはとても心地良い曲が多いのですが、実は練習曲です。

ブルグミュラーと言うと25の練習曲を思い浮かべるけれど
そのお姉さんバージョンに、18と12があります。

18の曲構成は比較的どれもわかり易く、
でも中級レベルの演奏に必要なテクニックを学べます。


でも私は子どもの頃、この18の練習曲を演奏したことがありませんでした。
こんなに良い曲が多いのに、何でだろう?

ブルクミュラー 18の練習曲: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)ブルクミュラー 18の練習曲: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)
(2013/09/06)
春畑 セロリ

商品詳細を見る
